こんにちは(^^)/

自在な整骨院・はりきゅう院の防府院です!

 

最近は異常気象かのような暑さでビックリしますね(;^ω^)

 

今日は現代人の多くがなっている!?かもしれないストレートネックについてお話します。

 

まずストレートネックとは・・・

頸椎の生理的前弯角度が30度以下の首の状態のことを言います。

正常な人の前弯角度は30~40度です。

 

首、肩こり頭痛に悩まされている人はこの角度が少ない場合が多いです。

 

ストレートネックの原因として長時間のパソコン、スマホが代表的ですね(+_+)

最近ではスマホが爆発的普及によりスマホ首とかいうものまで...

ほかにも、スポーツ障害加齢、老化によるものなどもあります。

 

またタイプとしても大きく二つのタイプに分かれます。

1つ目は猫背、姿勢不良タイプ、2つ目は骨盤、股関節タイプです。

 

~猫背、姿勢不良タイプ~

このタイプが最もおおいタイプになります。

頭が前に出てしまっていて、なおかつ方が巻き肩(猫背)になっているタイプです。

~骨盤、股関節タイプ~

骨盤や股関節歪みが発生して、それを補うために背骨全体がバランスが悪くなります。

骨盤の場合は前や後ろへの傾きが大きかったりがあります。

 

みなさん自身また身近な人にこんなことでお悩みのかたはいませんか?

 

私たち自在な整骨院・はりきゅう院では

ストレートネック、猫背、骨盤どの方向からでも治療ができます。

 

最近首肩がきつくなってきたかな?姿勢が気になる!

などのお悩みお聞かせください!!!

ぜひ院でまたはお電話でもご相談承ります。

 

自在な整骨院・はりきゅう院 防府院

山口県防府市佐波1-15-15

TEL0835-23-1721