自在な整骨院 防府院ブログ

梅雨時期の頭痛の原因とは!

こんにちは!

防府市佐波自在な整骨院・はりきゅう院です!

自在な整骨院について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

インスタグラムもやっていますので気軽にチェックしてみてください!!

ちなみにYouTubeも始めました!「治療家よこちん」で検索!

 

梅雨入りし、ここ最近雨が続いていますが、みなさんのなかに雨の日に
身体に不調が出る方などはいませんか?

食欲が出なかったり、身体が重だるいなど
様々だと思いますがその中でも特に気になるのは頭痛ではないでしょうか?


今回は梅雨時期に頭痛が起こる原因を教えていきたいと思います!

まず雨の影響で変化するものといえば、当たり前ではありますが湿度が
上がりますよね!
湿度が上がると体内の水分量が増え、体外にうまく水分を排出できず
血の流れが悪くなってしまいます。
身体の循環が悪くなるので酸素や栄養がうまく運ばれなくなってしまったり、老廃物なども
排出できずに体内に滞ります。

その結果、頭が重だるくなったり身体がむくんだりしてしまうのです。

 

頭が痛い時みなさんはどう対処していますか?
自分でマッサージなどをしてしまうとかえって悪化したりする危険も
あるので気をつけて下さい!

ではどういった対処方がいいのかというと、まずはドライ機能などで
室内を除湿しましょう。湿度が高いままだと身体の循環は悪くなってしまい
頭痛は誘発されるので湿気を取り除いてあげましょう。

そうした後は身体を温めて下さい。風呂に入るでもいいですし
ホッカイロなどでもいいです。
とにかく循環の悪くなった身体を
温めて血流をよくして身体中に栄養がまわるようにしてみて下さいね!

 

痛みや、体の不調・不安なことに関しては、随時連絡を受け付けてます。
なんでも気軽にご相談ください🙏

 

自在な整骨院・はりきゅう院
TEL 0835−23ー1721

山口県防府市佐波1−15−15

2020/07/08