自在な整骨院 防府院ブログ

冬でも大事な水分補給!!

こんにちは!

防府市佐波の自在な整骨院・はりきゅう院です!

自在な整骨院について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

インスタグラムもやっていますので気軽にチェックしてみてください!!

ちなみにYouTubeも始めました!「治療家よこちん」で検索!

 

最近、またどんどん寒くなってきましたね

私の実家はもう、こたつを出したみたいです。

 

寒いときですが…今日は水分補給のお話をします。

よくテレビや雑誌などで『水分補給が大事!!』と耳にすることが多いとおもいます。

でもそもそもどうして水分が大事なのか、
その重要性水分補給ポイントを今日はご紹介します。

人間のカラダについてしってほしいのですが、

人間のカラダはいろいろなもので構成されてます。

そのなかでも一番多いのが水分なんです。

カラダの約50~70%が水分で占めているんです。

もし70㎏の成人男性なら約42ℓです!数字でみるとほぼ水分で出来ていますね!
これだけの水分を蓄えているので人間は水で出来ているといっても過言ではないのです!
約70%の水分たちはカラダにとってどんな役目があるかというと…

体温調節
筋肉を柔らかくして動かす
老廃物の除去

などがあります!

この働きをするために一日2~2.5ℓ消費されてるのです!カラダを健康に保つために栄養バランス
運動などは気にされても水分摂取はあまり気にしてなかったりしてませんか?

もし体の水分が減ってしまうと上記に書いた役割ができなくなるほかに、、、、

持久力の低下
判断力の低下
集中力の低下
肌の乾燥
めまい
血液濃度上昇による汗がでにくくなる

などがあります。

でも飲むと体重が増えそうなきがして、、、
むくみがさらにひどくなりそう、、、
そんなに多く飲めないなあ、、、

と感じている方がいるとおもいます。なので次は飲む時のポイントをお教えします!

①こまめに飲む   いっぺんより少量の水分を摂取したほうがからだに吸収してくれます!
②運動した後も   激しい運動の後は汗をかいた感じがしなくても水分は減少します。冬は特に気づきづらいですよね。
③意識的にのむ   のどが渇いたからでは少しおそいです。そのサインの前に飲めばバランスが保てます。
④飲むものは”お水” コーヒーやジュースは水分に含まれません。冬などは常温や白湯のほうがいいですね。

以上がポイントになります!

習慣が一気にかわるのはカラダにとって負担になります。少しずつ変えていきましょう。
これなら続けられるなという自分のルールを決めて水分補給を習慣にしてくださいね。

ではまた体のことについて発信していきます。
カラダが喜ぶことをしてより健康にしていきましょう!!

痛みや、体の不調・不安なことに関しては、随時連絡を受け付けてます。
なんでも気軽にご相談ください🙏

 

自在な整骨院・はりきゅう院
TEL 0835−23ー1721
山口県防府市佐波1−15−15

2022/02/06