自在な整骨院 防府院ブログ

不眠の改善知識!!

こんにちは!

防府市佐波の自在な整骨院・はりきゅう院です!

自在な整骨院について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

インスタグラムもやっていますので気軽にチェックしてみてください!!

ちなみにYouTubeも始めました!「治療家よこちん」で検索!

 

前回お話した睡眠の内容に合わせて今回は

寝れない時に行う睡眠の改善方法をお伝えしていきます!

まず大前提として寝る環境を整えることが大事になってきますが、

皆さんは寝室で日中活動していないでしょうか?

 

寝室で勉強したり仕事をしてしまうと、脳がここは活動する空間と

認識してしまっていざ寝ようとしてもリラックスモードに入れずに

寝れないということが多いのでご注意ください。

 

寝る環境が整った上でより睡眠の質を高める方法は、

緊張した筋肉を緩めるストレッチです!

筋肉が緊張したままだと交感神経が優位になりやすく脳が覚醒状態にあります。

そこで全身のストレッチを行うことで、副交感神経を優位にして

リラックスモードを作ることがとても重要になってきます。

 

もう一つオススメの方法は、寝る二時間前にぬるま湯でしっかり温まることです。

そうすることによって筋肉の緊張が緩むことはもちろん、

温まった体温が寝るまでに少しずつ冷えるためそのタイミングで眠気がくるように

身体の機能はできています。

 

不眠で悩んでいる方は、ぜひ試して見てください。

痛みや、体の不調・不安なことに関しては、随時連絡を受け付けてます。
なんでも気軽にご相談ください🙏

 

自在な整骨院・はりきゅう院
TEL 0835−23ー1721
山口県防府市佐波1−15−15

 

2021/12/02