こんにちは!

防府市佐波の自在な整骨院・はりきゅう院です!

自在な整骨院について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

インスタグラムもやっていますので気軽にチェックしてみてください!!

ちなみにYouTubeも始めました!「治療家よこちん」で検索!

今回は前回の続きであるブルーライトのお話です。

ブルーライトを見ることで、なぜ、体内時計のリズムが乱れるのでしょうか。

昼間、ブルーライトを浴びるとメラトニンの分泌が

抑えられて活動が高まりますが、夜に浴びるとブルーライトを

含む明るい光を昼と判断し、体内時計に作用して睡眠を

促すメラトニンの分泌が抑制されて眠れなくなると考えられています。

ブルーライトは、パソコンや電子書籍、LED照明などからも出ています。

昼夜を問わず、屋外屋内のどこにいても、ブルーライトを浴びる生活環境に

なってきたともいえます。体内時計の睡眠と覚醒のリズムが乱れて、

メラトニンの分泌が減ると肥満や生活習慣病、がんなどの発症に

影響するという報告もあります。

就寝前はできるだけブルーライトを

見ないようにするなど、節度をもった使い方や工夫が

必要になっています。

スマホ以外の楽しみを見つけよう

人生の3分の1は睡眠。

だからこそ睡眠が大事です。とはいえ、仕事や通勤中、

趣味や自宅でくつろぐときもスマートフォンが手放せないという人は、

気持ちがゆったり落ち着くアナログの世界に楽しみを見つけてみませんか。

ストレスの対処には、レスト、リラクゼーション、レクリエーションの3つのRと

いう言葉があります。

いまは、楽しみであるレクリエーションにスマートフォンが

用いられ、それが眠れないマイナスの要因になっています。

就寝前は、スマートフォン以外でストレスを解消してほしいと

アドバイスします。
たとえば、アロマテラピーで香りを楽しむ。

お気に入りの筆記用具で塗り絵をする。

楽器を弾くこともよいそうです。

自分にあった、ストレス解消方法を見つけましょう!

痛みや、体の不調・不安なことに関しては、随時連絡を受け付けてます。
なんでも気軽にご相談ください🙏

 

自在な整骨院・はりきゅう院
TEL 0835−23ー1721
山口県防府市佐波1−15−15