こんにちは! 健康情報知ってます!
防府市佐波自在な整骨院・はりきゅう院です!

自在な整骨院について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

インスタグラムもやっていますので気軽にチェックしてみてください!!

 

 

学生の頃の部活や、歩き疲れた日などに一度は足がつってしまった経験ってありますよね??

筋肉に疲労が溜まったりするとつりやすくなってしまうのですが、最近のデータでは60才以上のおよそ

6%ほどが毎晩こむら返りに襲われているそうです。

夜中に足がつってしまう激痛のせいで睡眠にも影響が出るのってとても辛いですよね😭

 

ではなぜ高齢者は足がつりやすいのでしょうか?

原因は日頃の運動量の減少による筋力の低下です。

筋力が低下すれば筋肉内の血行が低下します。それにより乳酸などの疲労物質を排泄しずらくなり

末梢神経の興奮を抑えられなくなるので少しの刺激で筋肉が過剰に収縮すると考えられます。

歳を重ねると少しの運動でかなり筋肉が疲労してしまいます。 なので予防としては

   寝る前に水分補給をする。

   しっかりと足を温めて寝る

   適度なストレッチをする。

   つりそうな時は横向きで寝る。

といった感じでこむらがえりがある方は試してみてください。

特に筋肉を冷やしてしまうと、血行が悪くなってしまうのでやめましょう。、この季節、まだまだ

寒い日は続きますので、温めるように意識してみてください。

 

 

痛みや、体の不調・不安なことに関しては、随時連絡を受け付けてます。
なんでも気軽にご相談ください🙏

 

自在な整骨院・はりきゅう院
TEL 0835−23ー1721
山口県防府市佐波1−15−15