こんにちは!

防府市佐波の自在な整骨院・はりきゅう院です!

自在な整骨院について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

インスタグラムもやっていますので気軽にチェックしてみてください!!

ちなみにYouTubeも始めました!「治療家よこちん」で検索!

 

これから年末年始に向けて仕事や家のことで忙しくなったり、飲み会が増えたりと
バタバタすることが多くなると思いますが、皆さん体の疲労は溜まってきていませんか?

疲労がたまると様々な不調が起こるのですが、今日お話するのは寝違えについてです。
朝起きると首が痛くて回せない、筋肉痛みたいな違和感がずっとあるなどの
症状を経験された方は多いかと思いますが、前日に遅くまで呑んでいたり、
デスクワークで
日頃から肩こりがひどかったりと、
日々の生活の様子によっても寝違えの起こりやすさなどは変わってきます。

 

 

コロナということもあり例年みたく、忘年会などで集まるのが難しくはなっていますが、 
それでも年末年始はいつもより疲労がたまりやすく寝違えが起こりやすくなってきます。

 

こういった忙しい時期にだけ寝違えが起こる方は日頃のストレッチや
酔っ払ったまま床などで寝落ちしないなどで予防できますが、日頃から
寝違えがよく起こる方などはまた別の大きな原因があります。

 

 

 


それは寝具自体に問題があるパターンです。
目をつけるべきはやはり枕です!
高すぎたり、低すぎたりすると寝返りを打ちにくくなり、
長時間同じ姿勢で負担がかかるのを阻止してくれる寝返りの頻度が極端に落ちます。

 

すると無理な姿勢のまま固定され、筋肉などに過度な負担が長時間続いてしまい、
結果的に寝違えという症状が出てきてしまいます。

 

 

枕の高さは人によって違うのですが、一般的には横になって一番スムーズに
寝返りをうてる高さと言われているので皆さんもタオルなどで高さの調整を
試してみてください。

 

 

他にもベッド自体の硬さに原因があったり、筋肉ではなく内臓の疲労によって
寝違えが起こりやすなっている場合もあるのでお困りの方はいつでもご相談ください!!

 

痛みや、体の不調・不安なことに関しては、随時連絡を受け付けてます。
なんでも気軽にご相談ください🙏

 

自在な整骨院・はりきゅう院
TEL 0835−23ー1721
山口県防府市佐波1−15−15