こんにちは!
防府市佐波の自在な整骨院・はりきゅう院です!
今日は第二の心臓と言われるほど、足裏の土踏まずがとても重要な役割を担っている大切な足裏についてお話しします。
自分は土踏まずがあるから大丈夫と安心しているそこのあなた!要注意です!!
足裏には、全身の美と健康に関する大きな秘密が隠されています。
美と健康のカギを握る、土踏まず。扁平足を防ぐこと、これ以上進行させないことが、自由に楽しく生きていける充実した未来を作ることにつながります。
扁平足は、加齢もひとつの原因に。
美と健康を考える上で、とても重要な土踏まず。すでに扁平足を自覚している人は、これ以上不調を進行させない対策を立てやすくなりますが、「土踏まずがあるから安心」と思っている人は要注意です。
足裏はとても繊細な部分。今は土踏まずがあっても、いずれなくなって扁平足になってしまう可能性があります。
私たちが土踏まずと呼んでいるのは、この3つのアーチの中で一番大きい内側縦アーチのこと。これを持ち上げている“後脛骨筋腱”が衰えることで、内側縦アーチが下がり、扁平足になってしまうのです。後脛骨筋腱は内くるぶし側から、足裏のほぼすべての骨につながっている腱。周囲に血管が少ないため、栄養が届きにくい繊細な部位です。そもそも衰えやすいものである上、偏った食事になどによるコレステロール値の上昇が重なると、血流が滞りさらに栄養不足が進んで、後脛骨筋腱の老化も進んでいきます。
扁平足は、正しく言えば“後脛骨筋腱機能不全”という症状。後脛骨筋腱の老化もひとつの原因なので、今はしっかりと土踏まずがあるという人でも、扁平足になる可能性は十分にありえます。
この対策と予防トレーニングは次回のブログでご紹介しますね!
自在な整骨院・はりきゅう院
TEL 0835−23−1721
山口県防府市佐波1−15−15