こんにちは!

防府市佐波の自在な整骨院です。

 

まだまだ暑い日が続きますが、みなさん体調は崩されていませんか

 

今日は土踏まずが機能しないことによっておこる扁平足の対策とトレーニングについてお話ししたいと思います。

まず簡単な対策としては

1.クッション性インソール

足にかかる衝撃を吸収しアーチの負担を減らします!

 

2.アーチサポート

足の土踏まずにアーチを補強するサポータを入れることで、アーチが下がることを防ぐことができ、アーチが下がることを防ぐことができ、アーチにかかる負担は軽減します

 

ただこれらのサポーターはクッション性が高いインソールなどに頼ってしまい、根本的な改善策を取らない状況が長引くと時間の経過とともに病状が悪化する恐れがあります。

 

そのために、扁平足をサポートしつつトレーニングなどで根本的な改善を行なっていきましょう!

タオルギャザー

扁平足を改善する『タオルギャザー』は足指5本をしっかりと使ってタオルを使ってタオルを

『握る』『持ち上げる』『離す』という3動作を行うだけ。

とってもシンプルですが、筋肉をまんべんなく鍛えることができます。

それぞれの動きは丁寧に、一つの動作につき5秒は止めましょう。最初は左右で10回から、目標は10回を3回セットです。

2週間、本当にこの回数をまじめに毎回続ければ、足のアーチが高くなり、偏った足指の骨の並びも修正され、扁平足が改善された、と実感できるはずです。

この機会にぜひチャレンジしてみてください!

 

自在な整骨院・はりきゅう院

TEL 0835ー23−1721

山口県防府市佐波1−15−15