こんにちは^ ^

 

防府市佐波自在な整骨院です!

寒さも本格的になってきましたね( ;  ; )

 

今日は、近年増加傾向にある子供猫背が急増しています!

 

左の写真のように背骨が曲がり猫背の習慣がついてしまうと。。。

 

集中力の低下

猫背なると自然の呼吸が浅くなるので身体に酸素を取り込めなくなります。

そうすると脳への酸素量が下がってしまうため、集中力の低下を招きます(_ _).。o○

 

学力の低下

集中力が低下すると、もちろん学業にも影響が出てきます!

落ち着きがない、ひとの話が聞けない、椅子にじっと座ってられない

などの質の高い勉強の妨げになります-_-b

 

③運動能力の低下・スポーツでのケガ

猫背により身体の動き『可動域』が制限されパフォーマンスの低下ケガにもつながります(;_;)

 

上記のような結果を生んでしまう原因は。。。

 

1、やわらかいソファに深く座る・ソファの上であぐらをかく

柔らかいソファだと骨盤が後ろに倒れてしまい背骨が曲がって猫背になるため姿勢が悪くなる

原因にもなります( ´△`)

 

2、椅子の高さが合っていない

椅子が低いと骨盤が後ろに倒れてしまう状態になります。

正しい椅子の高さは、椅子に座って両足が床についた状態で

ひざと股関節が横から見て90度になっていること。

 

3、スマホや家でのゲーム

最近はスマホで動画をみたり、家では一日中ゲームをして長時間猫背姿勢が続く

悪循環が起こっています!

改善方法としては外遊びをまんべんなくするといいでしょう!

公園でいろんな遊具を使って遊んでみましょう( ´ ▽ ` )

 

大人だけに限らず子供の猫背専門的に治療していますのでぜひ

ご相談ください( ´∀`)

 

 

自在な整骨院はり・きゅう院

山口県防府市佐波1−15−15

TEL 0835ー23−1521