こんにちは!!!

防府市佐波の自在な整骨院・はりきゅう院です😄

今週もやって参りました!不定期でくる豆知識のコーナーです!今回は「筋肉」についてです!

それではいってみましょーー!!!✊

まず初めに!人の筋肉は2種類あります。

  1. 白筋(はっきん)ー速筋
  2. 赤筋(はっきん)ー遅筋

この2つの筋肉を説明していくゾ!

1.速筋(白筋)

その名の通り、収縮するスピードが速く瞬間的に大きな力を発揮します。

その反面、スタミナは少なくすぐにバテてしまうという弱点があります。

速筋はダッシュやウエイトトレーニングなどの無酸素運動で主に使われる筋繊維です。

わかりやすい例としては陸上の短距離選手があげられます。

陸上の短距離選手は100メートルなどの短い距離であればすごいスピードを発揮しますが、長い距離となるとバテてしまって走れませんよね。

これはトレーニングによって速筋が増えて短距離に特化しているからなのです。

ちなみに、速筋を鍛えるとゴツゴツとしたマッチョな身体になりやすいです。

つまり、マッチョな人は速筋が発達していると言えます。

筋肉ムキムキの人に長距離走が遅いイメージがあるのはそのためですね。

 

 

 

2.遅筋(赤筋)

速筋とは逆で、収縮するスピードが遅く弱い力しか出せませんが、スタミナがあり持久力に優れているという特性があります。

持久力というところからもわかるように、ランニングなどの有酸素運動の際に主に使われます。

わかりやすい例では、マラソンランナーがあげられます。

あれだけ長い時間走り続けることができるのは遅筋繊維が発達しているおかげなのです。

ボディービルダーなどではない限り日常生活に必要とされる筋肉は赤筋です!この筋肉は持久力だけが取り柄ではなく、基礎体温を上げてくれたり、基礎代謝を亢進させてくれます!あと、生活習慣病も予防できます!当院では、楽トレこの赤筋を横に寝てもらうだけで鍛えることができます!

是非一度試されてください!!

自在な整骨院・はりきゅう院

防府市佐波1-15-15

tel:0835-23-1721