自在な整骨院 防府院ブログ

産後のママさんのお身体の悩みを全力サポート!!

こんにちは!

防府市佐波の自在な整骨院・はりきゅう院です!

自在な整骨院について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

インスタグラムもやっていますので気軽にチェックしてみてください!!

ちなみにYouTubeも始めました!「治療家よこちん」で検索!

 

自在な整骨院では、お子さんを連れて来られるように、
キッズスペースがあります。赤ちゃんでもバウンサーがあるので安心です。

 

そのため、たくさんのお子様連れの産後のママさんが

治療を受けに来られます。

 

相談のお電話も多くかかってきます!

 

その中でも多いのが

「出産したばかりなんですが、産後矯正はいつからするのがいいですか??」という相談です。

→答えは早ければ早い方がいいです。

 

しかし、産後1~2ヶ月はゆっくりしましょう。

なぜなら出産してから6週~8週は産褥期(さんじょくき)とも言われる後陣痛があるからです!

 

 

産褥期とは?

妊娠によって大きく広がった子宮を、

妊娠前の大きさに戻していく期間の事で

子宮が収縮することにより痛みがおこります。

(授乳することで子宮を収縮させるホルモンが分泌される為、痛みが強くなりやすい)

 

また、悪露が排出される期間でもあります。

 

赤ちゃんのお世話や生活リズムの変化があるにも関わらず、

ママの身体ではこういうことがおこっています!

なので、あせらずにまずは身体を休めさせてあげてください☘

 

 

「でも、何もしないっていうのも不安だな」

という方に対して産褥体操というものをお伝えしますね(^^)

次回の投稿をお楽しみに!!!!!

ちなみに産褥体操というのは身体の回復を早めてあげる体操です!

 

痛みや、体の不調・不安なことに関しては、随時連絡を受け付けてます。
なんでも気軽にご相談ください🙏

 

自在な整骨院・はりきゅう院
TEL 0835−23ー1721
山口県防府市佐波1−15−15

2021/06/23
page top